手形や小切手の消滅時効
一般に商取引に関する債権の消滅時効は5年ですが、売掛金等は2年と時効までの期間は短くなります。
手形や小切手に関しては、更に短くなる場合があるので、経理担当の方は注意が必要です。
手形の消滅時効
- 約束手形の振出人、為替手形の引受人に対する請求権は3年。
- 手形所持人が約束手形の裏書人、為替手形の振出人に請求するときの請求権は1年。
- 裏書人が約束手形の他の裏書人、為替手形の振出人に請求するときの請求権は6ヶ月。
小切手の消滅時効
- 小切手の支払い保証人に対する請求権は1年。
- 小切手所持人の振出人や裏書人に対する請求権は6ヶ月。
当行政書士事務所では、法的効力のある借用書(金銭消費貸借契約書)の作成を日本全国対応で承っております。
お客様の状況を。ヒアリングして、当日のうちに契約書のWORDファイルをメール添付にて納品可能です。(料金は契約金額に関わりなく一律で15,000円です。但し、公正証書を作成する場合は別途料金が必要となります。)
借用書の作成は、当行政書士事務所にご用命下さい
金銭貸借の契約書(借用書)の作成の料金は一律で15,000円(税込み)にて承ります。
(公正証書を作成する場合は別料金です。)
依頼内容の秘密は行政書士法の守秘義務に則って厳守します。
当サイト運営者(行政書士・遠山桂)は専門誌等にも寄稿しています
【広告】